2015年2月18日(水)~24日(火)旧正月・テト

年間を通じてベトナムで最も重要なイベント「旧正月(テト)」 / 2015年は2月18日(水)~24日(火)

年間を通じて、ベトナムで最も重要な祝祭日である旧正月(テト)がやってきます。2015年は2月19日(木)が旧暦の元旦に当たります。

2015年は、旧暦の大晦日に当たる2月18日(水)からお正月4日間、さらに土・日の振り替え休日があるため、2月24日(火)まで続きます。

ベトナム最大のイベント、旧正月(テト)は、ベトナムで唯一の長期休暇。しかも、家族や親戚が揃って祝う習慣があるため、民族大移動的な帰省ラッシュが起こります。

ノイバイ空港やタンソニャット空港は、アメリカなど海外に住むベトナム人(越橋)の送迎などで大混雑するため、注意が必要です。

ベトナム国内の移動も大変です。航空券、列車、バスともに満席状態。都市の中心部では朝から夜まで交通渋滞が続き、移動も大変です。

また、テトの期間中は大多数のベトナム人は帰省するため、多くのお店やレストラン、マーケットは閉まってしまいます。営業していても、通常より高めの値段設定に・・・ (^_^;

観光施設がオープンしているかはケースバイケース。期間中、お目当ての観光施設やショップがお休みかどうかは、電話で事前確認したり、現地で直接、赴いて確かめるしかないようです。お正月三が日以外はオープンしているところもあります。

なお、ベトナムでは、この時期に“テトボーナス”として給与1ヶ月分の賞与が支給されます。

Tet 2013
Tet 2013 / staffan.scherz

旧正月を祝う花市!

旧正月テトに合わせて、ベトナム各地で鮮やかな花々が咲き乱れる新春花祭りと花市などのイベントが開催されます。

ホーチミン市では、旧暦の大晦日前から、公園や広場の至るところで花市を見ることができます。

ことに、1区にあるタオダン公園、9月23日公園、レバンタム公園、それにゴーバップ区にあるザーディン公園では大掛かりな花市が開催されます。

お目当てのショップやレストランがお休みなら、何種類もの花や花を用いたオブジェが大きく展示されたフラワーロードを鑑賞してみてはいかがでしょうか!

また、チョロンを訪れてみれば、商売繁盛を願う獅子舞、ドラゴンダンスなど、テトならではの光景を目にすることができるかもしれません。

最後に、一般のベトナム人の旧正月の過ごし方については、2013年テト(旧正月)ページをどうぞ。

Tet Drums
Tet Drums / SeoulSearcher
Tet Decoration
Tet Decoration / alex.ch